老若男女うれしい!定番治療ボトックスの効果まとめ

こんにちは、おとーとサン太っす。

皆さんはボトックスという薬品名をきいたことがあるだろうか?

美容クリニックでは定番治療となっている薬品だが、名前だけ聞いたことあるという人も少なくないだろう。

今日はそんなボトックスについて紹介していくぞ!

【そもそもボトックスとは】

「ボトックス」というのは実はアメリカのアラガン社という会社が名付けた商品名なんだ。

一般名称は「ボツリヌストキシン」

「バンドエイド」(商品名)←絆創膏(一般名称)

「ホッチキス」(商品名)←ステープラ―(一般名称)

みたいな関係だね。

「ホッチキス」の場合と同じく、あまりにも「ボトックス」という名称が定着してしまっているので、僕もボツリヌストキシン治療のことをボトックスと呼ぶことにするよ。

ボトックスは筋肉の抑制作用があるボツリヌス菌という菌を体内に注射していく治療だ。

注射だから注入時はふつうに痛いよ。

「菌を注入?なんか怖いんだけど・・・」

⇒安全性は認められているのでご安心を。アラガン社の「ボトックス」は厚生労働省が認可しているよ。

いずれは体内に吸収されるので、一生体の中に残るものでもない。「試しにやってみる」というのもアリな治療というわけだ。

逆に言えばボトックスは永続的な効果が得られる治療ではないっす。

だいたい3~4か月くらいで体内に完全に吸収されると言われている。

効果が気に入った人は、定期的にボトックス注射をしにクリニックに通院しなければならないんだ。

まあ、注射を打つだけだから、お買い物のついでにクリニックによって注射する、という感覚で通っている人が多いかな。

※女性の方へ※

ボトックスは妊娠中・授乳中・妊娠する予定のある方は受けられません。注意!

☆ここから先は、いくつかあるボトックス治療の効果を注意事項やリスクも含めて紹介していくぞ!

【ボトックスの効果1】しわとり治療

しかめっ面になると眉間にしわが寄ったり、目じりに力が入ってしわが寄ったり、眉毛をめいっぱいあげようとするとおでこに横じわが入ったり・・・これらはいずれも顔の筋肉(表情筋)の動きによって刻まれてしまうしわなんだ。

ボトックスには筋肉の動きを抑制する効果があるから、こういう表情筋によるしわが出にくくなるという効果があるんだ。

逆に言うと、無表情な状態ですでに刻まれているしわに関しては効果がないから、ヒアルロン酸など別の治療法が適用になる。注意してほしい。

「ボトックスを打つことによって表情が不自然になったりしないの?」

⇒実は、その可能性もある。顔の一部に力が入らなくなるわけだからね。

特におでこに打つ場合は注意が必要だ。

「目を見開いて」と言われたとき、無意識に眉毛が持ち上がり、おでこに横じわが入らないだろうか?

横じわが入ってしまうという人は、もともと目を見開く力が弱い人かもしれない。

目を大きく開ける時に瞼の力だけでは足りず、おでこの力を使わないと開けない人(眼瞼下垂)がいるんだけど、、、

こういう人がおでこにボトックスを打ってしまうと目を見開く事が出来なくなり、「瞼が重くなった」と不便さや違和感が生じる可能性があるんだ。

ボトックスを打っても問題ないかをよく担当医と相談して決めてほしい。

《しわとりボトックス適用部位》

  • ・眉間
  • ・目じり
  • ・おでこ(額) ※眼瞼下垂の方は要注意
  • ・あごのうめぼしじわ

【ボトックスの効果2】筋肉縮小作用

筋肉が動かしにくくなることで筋肉縮小効果が期待できる。

・筋肉に力が入れづらくなる

⇒・噛む力が抑えられる

⇒・筋トレしなくなる

⇒・筋肉が小さくなっていく

というメカニズムなのだ。

これを「咬筋」と呼ばれる、ものを噛むときに使うえらの筋肉に注射すると小顔効果が得られたりするんだ!

あとは、ほっそりとした手足に憧れる女性なんかが「二の腕」や「ふくらはぎ」に注射するケースもある。

リスクとしては、そのまま「筋力が低下すること」だ。

「ものを噛む事が出来なくなるの?」

⇒いや、普通に噛めます。ただ、するめいかを長時間噛んでいたらあごが疲れやすくなったかな・・・くらいっす。

ふくらはぎとかに打ったらやっぱりジャンプ力が低下するのかなーと思う。

《筋肉縮小ボトックス適用部位》

  • ・えら(咬筋)
  • ・ふくらはぎ
  • ・二の腕

【ボトックスの効果3】制汗作用

男性にもうれしい効果だ。

汗が出なくなります。

わきの下に打てば汗が出なくなるので、もうシャツのしみを気にする必要も制汗スプレーを持ち歩く必要もなくなるぜ!

多汗症の方は夏前のエチケットにいかがだろうか?

※ただし、制汗ボトックスはわきが体質の方には適用にならないので注意※

わきが体質と呼ばれる人がいる。シャツに黄色いしみができちゃったり、鼻につんとくる匂いが出てきちゃうやつね。

わきの汗腺には2種類あって、水分を分泌するエクリン汗腺と、においのもととなるたんぱく質を分泌するアポクリン汗腺がある。

ボトックスで効果があるのはエクリン汗腺のみ。

わきが体質の人はうまれつきアポクリン汗腺の働きが強いのでボトックスを打っても匂いを解決することはできないんだ・・・。

わきがは汗腺摘出手術やミラドライというレーザーで解決できるぞ!

《制汗ボトックス適用部位》

  • ・わき
  • ・手のひら
  • ・足の裏

いかがだっただろうか。

ボトックスは美容クリニックで取り扱いのある施術の中でもトップレベルに安く、お手軽に受けられる治療だ。

美容クリニック初心者という人はこういう治療から試してみるのがおすすめ。

たいていのクリニックは無料でカウンセリングを行っているから、興味がある人はまずは話だけでも聴きに行ってみると良いよ!

それでは!

3件のコメント

コメントを残す